手洗いをしっかりしよう!Japaaan

国産鞄の本場「豊岡」と将棋の本場「天童」が手掛けた ”オール牛革” の将棋セットが登場

国産鞄の本場「豊岡」と将棋の本場「天童」が手掛けた ”オール牛革” の将棋セットが登場

国産鞄の本場「豊岡」と将棋の本場「天童」が手掛けた、世界初のオール牛革の将棋セット「【HATTORI】将棋セット&飾り駒」が発表されました。

国産鞄「豊岡」と将棋「天童」、2大産地の異色コラボで作られた本商品のベースとなる駒の部分は、『オールレザー』仕様。鞄作りと同じ様に革を裁断し、薄くする漉きの工程を行い、緻密に駒のサイズに合わせていき、最後には天童市の3人の若手駒職人さんによって、文字が施されます。

文字入れを担当する3人の若手駒職人さんは、タイトル戦・名人戦などでも使用されている駒を手掛ける伝統工芸士・桜井和男氏に師事しており、将棋好きを魅了している3名です。

今回は2種類の文字入れを採用。中でも「書き駒」は天童市の伝統工芸であり、現在ではほとんど生産されていない、希少な技法となっているそうです。

使い込むほどに革ならではの、ツヤと深みが出て、自分仕様に育っていく楽しみが感じられることでしょう。

将棋セットと共に開発された縁起物の象徴『飾り駒』は名入れ特典つきです。小さいサイズはレインボー仕様!少しモダンな雰囲気漂う革の飾り駒はプレゼントにも最適ですね。

「【HATTORI】将棋セット&飾り駒」はクラウドファンディング「STUNNING JAPAN」にてプロジェクトを公開中です。気になった方は是非チェックしてみてはいかが?

 


 

RELATED 関連する記事