手洗いをしっかりしよう!Japaaan

参議院の役割とは?参議院選挙にあたって考えるべき大切な軸とは?

参議院の役割とは?参議院選挙にあたって考えるべき大切な軸とは?

参議院選挙で大切な軸

ですので、参議院選で誰に投票したらいいか分からない……という人は一旦フラットで広い視野に立ち戻って、「長期的に日本の未来を明るくするために解決しなくてはならない問題を任せたい政治家」が誰なのか、という事を軸に考えてみると良いでしょう。

民主主義が退廃すると、古代ギリシアの歴史にもみられるような衆愚政治に陥ります。その原因は、選ぶ側も選ばれる側も「目先の利益」に走ってしまうからです。

確かに現在の日本では20年以上続く慢性的不景気に加え、コロナやウクライナ侵攻による不景気、昨今の円安が拍車をかけて未曽有の不況が私達を襲っています。目先の暮らしが逼迫し、今すぐどうにかしてほしいという気持ちは誰も同じです。

しかし参議院選挙において大切なのはそうした現在の状況を一旦置き、被選挙側も選挙側も「未来」に目を向けるという事です。

特に参議院においては長期的に見て未来の日本がよくなるための選挙をしなくては、6年後どころか10年、20年後の日本はますます損をし、国全体がますます貧しくなってしまうなんて事もあり得るのです。

 

RELATED 関連する記事