手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」義経ロスなんて言ってらんない今後も怒涛の展開が…第20回放送「帰ってきた義経」振り返り

「鎌倉殿の13人」義経ロスなんて言ってらんない今後も怒涛の展開が…第20回放送「帰ってきた義経」振り返り

平家討伐の英雄でありながら、謀叛人となって都を落ちて行った源義経(演:菅田将暉)は奥州・平泉の古巣で藤原秀衡(演:田中泯)と再会を果たします。

秀衡「平家を倒したのはお前だ。ようやった、九郎」

今までいくら手柄を立てても、誰からも褒められなかった義経の感涙に心打たれた方も多いのではないでしょうか。

しかし秀衡が亡くなると、跡を継いだ藤原泰衡(演:山本浩司)が遺言に叛いて義経を襲撃。

自刃して果てた義経の首級は鎌倉へ送られ、兄の源頼朝(演:大泉洋)とも再会を果たしたのでした。

頼朝「九郎……よう頑張ったなぁ。さぁ、話してくれ。一ノ谷、屋島、壇ノ浦。どのようにして平家を討ち果たしたのか。お前の口から聞きたいのだ。さぁ、九郎……九郎……話してくれ、九郎……九郎……すまぬ……」

かくして「帰ってきた義経」。この首で平泉が守れるなら……とけなげな事を言っていましたが、まだまだ人を信じすぎる癖は抜けていなかったようです。

だって御曹司がいなくなっても、どのみち奥州は潰す気満々なのですから。

天下を平らげて戦をなくすため、鬼になった頼朝と鬼になっていく北条義時(演:小栗旬)……それでは今週も、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第20回放送を振り返って参りましょう。

2ページ目 まさかの近親結婚?藤原秀衡はなぜ正室を息子の国衡に嫁がせたのか

 

RELATED 関連する記事