手洗いをしっかりしよう!Japaaan

西郷隆盛はぽっちゃりがお好き!西郷が心中をも考えたという愛人の愛称は「豚姫」だった

西郷隆盛はぽっちゃりがお好き!西郷が心中をも考えたという愛人の愛称は「豚姫」だった

西郷隆盛と豚姫の恋模様

豚姫と出会い、幸せの扉を開いたかに思えた西郷隆盛でしたが、倒幕運動の重要人物として幕府軍に追われる身となってしまいます。

2人は次第に会うことも難しくなり、西郷隆盛も芳しくない状況に落ち込む一方。

そんなとき、豚姫は「私は西郷さんが好き。だけど、奥さんになれるわけではないし、次にもう一度会えたら死んでもいい」と胸の内に秘めた覚悟を西郷隆盛に伝えます。

そのことを聞いた西郷隆盛は心中を提案。心中しようとする2人を、大久保利通が止めたと言います。

歌舞伎「西郷と豚姫」

歌舞伎には西郷隆盛と豚姫の恋愛模様を描いた「西郷と豚姫」という作品があります。

古い作品のため現在では滅多にお目に掛かれないようですが、短編で鑑賞しやすい作品となっているため、機会があればぜひチケットを購入してみてくださいね。

 

RELATED 関連する記事