手洗いをしっかりしよう!Japaaan

セクハラにも屈しない!「いちま〜い、にま〜い」の皿屋敷 お菊さん、実は愛人でスパイだった

セクハラにも屈しない!「いちま〜い、にま〜い」の皿屋敷 お菊さん、実は愛人でスパイだった

逆恨みで家宝の皿を隠す

お菊さんのその態度を逆恨みした弾四郎は、お菊さんが管理の責任を持って管理していた10枚の家宝の皿「こもがえの具足皿」のうちの1枚をわざと隠します。なんと割れた破片ではなく10枚セットの高級皿だったんですね。

弾四郎の歪んだ愛は憎しみに変わり、お菊さんに散々体罰を加え、ついには首を絞め殺して姫路城内の古い井戸に死体を捨てるという残虐な仕打ちに及びました。

その日以来その井戸からは夜な夜なお菊さんが皿を数える声が聞こえたといいます。ちなみに今でもその井戸は姫路城内の天守の近くに残っており、見学する事ができます。

その後

やがてお菊さんの夫・衣笠元信らによって鉄山一味は討たれ、姫路城は無事、則職の元に返りました。

その後、則職はお菊さんの事を聞き、その死を哀れみ、十二所神社の中に「お菊大明神」として祀ったと言い伝えられています。

 

RELATED 関連する記事