手洗いをしっかりしよう!Japaaan

【鎌倉殿の13人】頼朝愛が過ぎる上総広常(演:佐藤浩市)、嫉妬で年甲斐もなく大喧嘩の巻

【鎌倉殿の13人】頼朝愛が過ぎる上総広常(演:佐藤浩市)、嫉妬で年甲斐もなく大喧嘩の巻

「この戦さ、俺のついた方が勝ちだ!」

そう豪語して視聴者にインパクトを与えた坂東の巨頭・上総広常(演:佐藤浩市)。

事実、二万騎もの大軍を率いて加勢したことで源平合戦の形勢は逆転。石橋山で惨敗を喫した源頼朝(演:大泉洋)の捲土重来に大きく貢献したのでした。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では瓢箪を片手に酒をあおり、べらんめぇ口調で主人公・北条義時(演:小栗旬)の兄貴的存在となっている広常。

まさに傲岸不遜を絵に描いたようなその姿は、同じ三谷幸喜が脚本を書いた大河ドラマ「新選組!」の芹沢鴨を彷彿とさせます。彼も佐藤浩市さんが熱演していましたね。

そんな広常は頼朝が大好きだったようで、大河ドラマでは「武衛、ブエイ」と呼んで懐いている模様。

「鎌倉殿の13人」まさかのコミカル展開(笑)今日からお前らみんな武衛だ!第8回「いざ、鎌倉」振り返り

上総介広常(演:佐藤浩市)の加勢を得て一気に膨れ上がった源頼朝(演:大泉洋)の武士団。しかし所詮は寄せ集め集団、かつて敵同士だった者や待遇に不満を持つ者など、まとめ上げるのに一苦労です。…

今回は広常が他の御家人に嫉妬してトラブルを起こしてしまうエピソードを紹介。素直に頼朝愛を表現できないツンデレぶりを、ご堪能頂ければと思います。

岡崎義実、頼朝から水干を拝領

時は治承5年(1181年)6月19日、頼朝らは三浦義澄(演:佐藤B作)の館に招かれて納涼の椀飯(おうばん。食事会)を楽しんでいました。

「佐殿。それがしに褒美を下されよ」

いい感じに酔っ払って頼朝にからんだ?のは、挙兵以来の最古参・岡崎義実(演:たかお鷹)。老体に鞭打って、石橋山の苦境をくぐり抜けた一人です。

「おぉ、悪四郎(義実)か。鎌倉の今日あるもそなた達のお陰……何なりと申せ」

「然らば、お召しの水干(すいかん)を頂戴しとう存じまする」

日ごろは簡素な直垂(ひたたれ)ばかりで、改まって水干など着る機会もないものですから、ここぞとばかりにおねだりする義実でした。

「あぁ、いいぞ。さっそく着て見せよ」

頼朝はこういうところ気前がいい(というより、その気になれば何着でも用意できる)ので、快諾して水干を脱ぎ渡します。

「ありがたき仕合せ……佐殿が御自ら下さったこの水干、末代まで家宝と致しまする!」

お下がりの水干に身を包んだ義実は、袖を舞わせて裾をひるがえし、まるで新しい服を買ってもらった少女のように喜んだことでしょう。

「与一、与一よ……見ておるか。これは佐殿より拝領せし水干ぞ。美々しいのぅ。嬉しいのぅ……」

与一(よいち)とは石橋山の合戦で討死した義実の嫡男・佐奈田義忠(さなだ よしただ)。大河ドラマでは割愛されてしまいましたが、第5回「兄との約束」の後に紹介されていましたね。

石橋山はもちろんのこと、亡き源義朝(よしとも、頼朝の亡父)の代から忠義を尽くしてきた苦難の日々に思いを馳せ、往時を知る御家人たちも感涙を禁じ得ません。

そんな中、有頂天の義実に水を差す者がいました。頼朝武士団では新参者の広常(かつて義朝に仕えていたことはありますが、頼朝とはほぼ初対面)です。

2ページ目 「俺の方が似合うモンねー」嫉妬する広常の挑発

 

RELATED 関連する記事