手洗いをしっかりしよう!Japaaan

お釈迦様と虚空蔵菩薩が煌めく♡寅年の守り本尊&花まつりのスノードームが登場!

お釈迦様と虚空蔵菩薩が煌めく♡寅年の守り本尊&花まつりのスノードームが登場!

「フェリシモおてらぶ」から発売されている「花まつりスノードーム」が、カラーリングをリニューアルし帰ってきました!『2022年花まつりスノードーム』が発表されました。

お釈迦さまの誕生日「花まつり」(「灌仏会」とも)。「花まつり」では、色鮮やかな花々で彩られた、仏像に甘茶をかける風習があります。

みんなで祝おう、花まつり♪4月8日はお釈迦様の誕生日!勘違いしてる人が多い「天上天下唯我独尊」の意味

4月8日はお釈迦さまの誕生日だとされ、全国のお寺で「花まつり」(「灌仏会」とも)が催されます。色鮮やかな花々で彩られた、仏像に甘茶をかける風習をご存知の方も多いのではないでしょうか?ですが、なぜ甘茶な…

クリスマスグッズはたくさんあるのに、なぜ花まつりグッズはないんだろう?という声をもとに作ったという「花まつりスノードーム」。

新バージョンは、少しシックな装いで再登場。グレートーンのベースにゴールドの花と光の粒を再現したラメが今まで以上に豪華に、煌びやかに舞いあがります。

象の色はお釈迦さま誕生のエピソードより白色であることを守りつつ、装飾品のカラーを前々回イエロー、前回のピンクからグレーへに変更されています。さらにラメをゴールドに変更。ベースのシックカラーにゴージャスなラメが映えます。

そしてさらに、干支×仏さまをテーマにした新作の「きらめく輝きで見守る 守り本尊スノードーム虎」も発表。

仏教において十二支はとても縁深く、人それぞれ生まれ年の干支で人生を通じて守ってくれる仏さま=守り本尊が決まっていると伝わります。寅年の守り本尊である虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)は仏教における信仰対象である菩薩の一尊です。明けの明星の化身であるともいわれ、知恵を授けてくれる菩薩としても知られています。

虚空蔵菩薩が明けの明星の化身であるということから、きらめく星と夜明けのすがすがしい空をイメージしたゴールド&ブルーの2種のラメが使用されています。ぽてっとした虎の台座も可愛らしいですね。

『しゃかしゃか花舞う 花まつりスノードーム2022』と『きらめく輝きで見守る 守り本尊スノードーム虎』は、フェリシモのオンラインから予約を受け付けています。価格は各¥1,980。

 
 

RELATED 関連する記事