手洗いをしっかりしよう!Japaaan

福光酒造からワイン用酵母を使用した”どぶろく”「純米濁酒 マルユウアサヒカリ」が新発売

福光酒造からワイン用酵母を使用した”どぶろく”「純米濁酒 マルユウアサヒカリ」が新発売

広島県山県郡の酒蔵・福光酒造から、ワイン用酵母仕込のどぶろく『純米濁酒 マルユウアサヒカリ』が発売されました。

ワイン酵母で仕込んだどぶろくは全国的にも珍しく、ほのかな甘さとお米の旨味、そして瓶内二次発酵によるシュワシュワとした炭酸が特徴のお酒です。

ワイン特有の果実様フレーバーが感じられる面白い味わいのどぶろくで、呑み方としては、どぶろくに炭酸水を入れたどぶろくハイボールもおすすめとのこと。

福光酒造ではワインの醸造も行っており、ワイン醸造では基本的に日本酒用の酵母を使用するそうで、ならば、どぶろく醸造で逆にワイン酵母を使用してみようと思いつき醸造されたのが、『純米濁酒 マルユウアサヒカリ』。

450本の限定商品となりますので、気になった方は早めにチェックしておいたほうが良さそうですね。

ワイン用酵母仕込 純米濁酒「マルユウアサヒカリ」は、2021年10月26日(火曜日) から発売中です。価格は700ml 1,870円(税込)。

 
 

RELATED 関連する記事