手洗いをしっかりしよう!Japaaan

一番の強者はだれだ!?徳川幕府 全15将軍の性生活ランキング TOP5

一番の強者はだれだ!?徳川幕府 全15将軍の性生活ランキング TOP5

江戸時代に興味を持っている方は多いと思いますが、その天下泰平の時代を支えた徳川将軍家の将軍たちの性生活はもっと気になるのではないでしょうか?

前回に引き続き、性生活ランキング(奥方数で順位付けしています)のつづき、

いよいよ1位~5位を発表したいと思います。

これまでの記事はこちら

一番の強者はだれだ!?徳川幕府 全15将軍の性生活ランキング その1

皆さんは、江戸時代というと、どんなイメージを持ちますか?平和で安泰の時代、と思う方も多いかもしれません。そして、その安泰を支えたのは何と言っても当時の政治と軍の統制を担った徳川幕府の全15人の…

一番の強者はだれだ!?徳川幕府 全15将軍の性生活ランキング その2

みなさんこんにちは!江戸時代に興味を持っている方は多いと思いますが、その天下泰平の時代を支えた徳川将軍家の将軍たちの性生活はもっと気になるのではないでしょうか?前回に引き続き、性生活ラ…

※なお、今回ご紹介する内容は、江戸幕府公式史書である『徳川実紀』をもとにしておりますが、年齢や人数などには若干の誤差がある場合もありますので、あらかじめご了承ください。また、今後新たな史料の発見などにより、情報が更新される可能性もあります。

奥方とは?

今回は将軍の奥方たちをベースにランキング付けをしていますが、奥方とは、正室(高貴な身分にある人物(この記事では将軍)の正式な妻)、継室(正室が亡くなったり、正室と離婚したあとにもらった妻。けいしつ、と読みます)、側室(正室以外に公的に認められた妻)、を足したもので数えています。

第5位:徳川吉宗(とくがわ・よしむね)

「暴れん坊将軍」として徳川将軍家のなかでも人気がある8代将軍の徳川吉宗。享保の改革を行ったことでも有名です。彼の奥方数は7人(正室1人、継室0人、側室6人)でした。色々なタイプの女性を好んだとのことで、肉食系男子だったことがわかっています。

徳川吉宗の視点でかんたん解説!8代将軍継承問題と大奥のドロドロ派閥抗争 その1

以前の記事で6代将軍の正室・天英院と側室・月光院の争いを2回に渡ってご紹介しました。[insert_post id=92817][insert_post id=92819]6代将軍の正…

第3位:徳川家光(とくがわ・いえみつ)

武家諸法度や参勤交代の制度を整え、幕藩体制を確立した3代将軍、徳川家光。彼の奥方数は9人でした(正室1人、継室0人、側室8人)。ちなみに、30歳ごろまで子どもがいなかった家光を心配し、乳母の春日局が整えた制度が、「大奥」の始まりだと言われています。

無類の男色嗜好。徳川3代将軍「徳川家光」の性癖と寵愛され出世した2人の重臣【前編】

徳川3代将軍「徳川家光(とくがわいえみつ)」は、男色家であったことが知られている。今回は、家光との男色関係をきっかけとして出世に成功したといわれる2人の重臣をご紹介する。男色とは「男色…

同率3位:徳川家慶(とくがわ・いえよし)

12代将軍として、天保の改革や蛮社の獄などを行い、黒船来航の直後に亡くなった徳川家慶。彼も奥方を9人(正室1人、継室0人、側室8人)持っていました。しかし、子どもの数は27人!

政治に関心なし?ペリー来航という不運に翻弄された12代徳川幕府将軍「徳川家慶」

1853年、江戸湾入口に4隻の軍艦が黒い巨大な姿を現しました。アメリカから日本と交渉にやってきたペリーの艦隊でした。太平の世に慣れていた人々にとって異国からの巨大軍艦が突然、姿を現したことは大変なショ…

2ページ目 いよいよトップ2発表!

 

RELATED 関連する記事