手洗いをしっかりしよう!Japaaan

猫の日だけじゃない?忍者、竹島、聖徳太子…2月22日の色んな記念日を紹介!

猫の日だけじゃない?忍者、竹島、聖徳太子…2月22日の色んな記念日を紹介!

2月22日は何の記念日?……ニャン(2)ニャンニャン、の語呂合わせで「猫の日」!というのが近ごろでは流行りでしょうか。

ゾロ目というのは何か特別感があるものですから、他にも色々ありそうだと調べてみたので、今回紹介したいと思います。

駅すぱあとの日

最近はジョルダンやナビタイムなどに押されがちな印象ですが、日本初の「乗換案内サービス」だった駅すぱあと。昭和63年(1988年)2月22日の発売を記念して、ソフト開発元の株式会社ヴァルが制定しました。

当時はとても便利なソフトとして重宝したのを、今でもよく覚えています。

行政書士記念日

お役所(官公署)へ提出する書類の作成代行業務が出来る行政書士。昭和26年(1951年)2月22日に施行された行政書士法を記念して日本行政書士会連合会が制定したそうです。

免許センターの近くに開業している印象ですが、多くの方が代行してもらっていることでしょう。

食器洗い乾燥機の日

面倒な食器洗いをやってくれる食器洗い乾燥機のおかげで、夫婦が楽になってニッコリできる……「夫婦(2・2)ニ(2)ッコリ」の日として、平成10年(1998年)に日本電機工業会が制定しました。

出来れば下洗いの手間や、片づける手間も代行していただけると、よりニッコリできると思います。

太子会

太子とは聖徳太子(しょうとくたいし)のこと。飛鳥時代の推古天皇30年(622年)2月22日に亡くなったことから、全国各地でその遺徳を偲ぶ法要が執り行われています。

渋沢栄一に文句はないものの、日本の独立に大きな貢献をした方ですから、また一万円紙幣に復活して欲しいものです。

2ページ目 竹島の日、忍者の日…

 

RELATED 関連する記事