手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実は繊細で意外と惚れっぽい?文豪・芥川龍之介が愛した5人の女性とのエピソード【後編】

実は繊細で意外と惚れっぽい?文豪・芥川龍之介が愛した5人の女性とのエピソード【後編】

日本を代表する作家「芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)」には、彼の創作活動に影響を及ぼしたであろう女性達との恋愛関係があった。

今回は、【前編】に続き芥川が愛した5人の女性をご紹介する

前編の記事はこちら

実は繊細で意外と惚れっぽい?文豪・芥川龍之介が愛した5人の女性とのエピソード【前編】

日本文学界を代表する作家「芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)」。国語の教科書にも掲載される有名短編を多く残した芥川は、その容姿から硬派なイメージをもたれることも多い。しかし、その実は繊細で惚れっぽい…

3人目・塚本文

後に芥川の妻となる女性である。叔父である山本喜誉司(やまもときよし)が、中学時代に芥川の親友であったことが縁で知り合う。この時も芥川は結婚までに熱烈な恋文を何通も送った。

懇意になった時期は明確ではないが、1916年には婚約契約を交わしていたとされる。1919年3月。芥川の大阪毎日新聞社入社を契機に結婚。新居は鎌倉に構えた。

4人目・秀しげ子

歌人であり人妻であった秀しげ子との出会いは不明だが、歌人と作家という職業から想像するに、仕事関係の会合や催事の席で出会ったのかもしれない。お互い既婚者であり不倫関係であった。

しげ子は産んだ子供の父親が芥川だと主張したといわれるが、事実関係は定かでない。2人の関係は一過性のもので、芥川が海外査察員として中国へ旅立った事で終息したという。

2ページ目 5人目・片山廣子

 

RELATED 関連する記事