手洗いをしっかりしよう!Japaaan

鬼婆も元は普通の女性…「安達ヶ原の鬼婆伝説」の鬼婆が鬼になった理由が切なすぎる

鬼婆も元は普通の女性…「安達ヶ原の鬼婆伝説」の鬼婆が鬼になった理由が切なすぎる

あなただって鬼かも?

この伝説なんかを読むと、鬼って幽霊や妖怪とはまた違って、人の心の中に当たり前に棲んでるんじゃないかなと考えてしまいます。いわてのように耐えがたい悲しい事、辛い事にぶち当たった時、誰しも「鬼」に変貌しない確証はない。

古来から日本人の恐怖の対象でありながら、限りなく人に近く、下手したら自分自身の中に簡単に見つけられるもの。そんな身近な「鬼」だからこそ、古来から日本人の心を捉えて離さないのかもしれません。

今年は鬼は外じゃなくて鬼も内に入れてあげたくなっちゃうかも?

こちらも合わせてどうぞ

昔話の「鬼婆」は実在した?安達が原の鬼婆伝説に隠された悲しすぎる物語とは?

昔話の「安達ヶ原の鬼婆」日本昔話で「奥山に棲む老女が旅人を泊め、その人が寝静まった後に食べてしまう」という類いの鬼婆伝説は、誰しもが聞いたことがあると思います。筆者の記憶にあるのは「修行の…

 

RELATED 関連する記事