手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「全米が泣いた→なんの根拠もないこと」世の中にない言葉を妄想しまとめた”妄想国語辞典”第二弾が発売

「全米が泣いた→なんの根拠もないこと」世の中にない言葉を妄想しまとめた”妄想国語辞典”第二弾が発売

世の中にない言葉を勝手につくり出し、それらをまとめた不思議な書籍「妄想国語辞典」の第二弾が発売されました。

まだ存在しない日本語を妄想で開発し、 勝手に発表していくという「妄想国語辞典2」。いったいどんな言葉が紹介されているのかというと…

普通の国語辞典には載ることのない言葉だけど、誰もが一度は聞いたことのあるフレーズばかり。おもわずクスッと笑みがこぼれてしまいます。

他にもこのような言葉が登場します。

  • オーケーオーケーセンキューセンキュー 【意味】英語がしゃべれないこと。
  • 拡散希望  【意味】内容次第なこと。
  • 知り合いの知り合い  【意味】ほぼ無関係なこと。
  • そういうご時世だから  【意味】納得のいかない説明。
  • 何階ですか?  【意味】さりげない優しさ。
  • 北欧デザイン  【意味】絶大な信頼。
  • B型っぽいね  【意味】複雑な気持ちになること。
  • 変な話するけど  【意味】極めて普通の内容。
  • 全米が泣いた  【意味】なんの根拠もないこと。

それぞれの言葉に作者はどんな意味を付けたのか?見る前に自分で考えてみると、頭の体操にもなりそうですね。

「妄想国語辞典2」は8月31日から発売中。第一弾「妄想国語辞典」も発売中なので合わせてチェックしてみてはいかが?

 

RELATED 関連する記事