手洗いをしっかりしよう!Japaaan

上野公園に「医薬の神様」が!毎月10日は病気平癒のご祈祷も『五條天神社』

上野公園に「医薬の神様」が!毎月10日は病気平癒のご祈祷も『五條天神社』

春は桜・夏は新緑・秋は紅葉が美しい上野公園の中に、病気平癒や健康祈願の神社があるのはご存じでしょうか?

その名も『医薬祖人・五條天神社』。木々に囲まれた閑静な神社です。毎月、10日には病気平癒のご祈祷「医薬祭」も行っています。

五條天神社は、病気平癒を願う一般の人や医療関係者・薬剤師などの方々が詣でている神社です。

五條天神社は不忍の池から忍坂を登った左手

京成上野駅方面から上野恩賜公園の不忍池東岸に行き、「忍坂」を登っていく途中、左手に鬱蒼とした木々に囲まれるように「五條天神社」の大きな鳥居があります。正面に社殿が見えるので、すぐに分かるでしょう。

JR上野駅の公園口からスタートする場合は、国立西洋美術館→大噴水のある広場→さくら通りを経て、韻松亭と、花園稲荷神社・入り口の横にある坂を下った場合は、右手に五條神社があります。

ちなみに、花園稲荷神社は観光客で賑わいを見せていますが、五條天神社は静かで落ち着いた雰囲気。緑が多いせいか清浄な空気が満ちている感じがします。

2ページ目 五條天神社は薬祖神の二柱をお祀りしている神社

 

RELATED 関連する記事