手洗いをしっかりしよう!Japaaan

さすが戦国の女性!冷遇された徳川家光を世継ぎにするために起こした春日局のとある行動

さすが戦国の女性!冷遇された徳川家光を世継ぎにするために起こした春日局のとある行動

弟と比較された家光はある行動に…

忠長は家光と違って利発的で容姿端麗で、お江の叔父・織田信長に似た顔立ちだったので、両親の愛は忠長に注がれてしまいました。

そして、その愛は後継者決めにも影響を及ぼし、いずれは忠長が世継ぎになるのではないかと江戸城中で噂されるようになりました。

家光を育てていた乳母の春日局は、このような事態となったことを憂い自殺しようとした家光を諫め、とある行動を起こします。

大御所家康江戸城へ!

元和2年(1615)、春日局は伊勢参りと称して江戸城を抜け出し、駿府城にいる徳川家康に会いに行きます。その目的は家光の世継ぎ確定を後押してもらうことでした。

実際、家康は家光を可愛がっており、何より長幼の序(兄と弟との間の秩序)を重んじていたので、春日局の思いに共感したと考えられます。

そして、春日局の思いを聞き届けた家康は駿府城より江戸城へ赴き、秀忠とお江に家光を世継ぎとすることを確定させました。

その後の元和9年(1623)、家康の指示通り家光が将軍宣下を受け、江戸幕府3代将軍として君臨することができました。

家光将軍就任後、春日局は大奥を取り仕切るようになります。

そして大奥の基礎を築き上げた功績によって、松平信綱と柳生宗矩と共に鼎の脚の1に数えられ、家光を生涯支えました。

最後に

当時の最大権威であった家康に直訴のような形で会いに行く春日局の大胆さには驚かされてしまいました。

また、誰も逆らえない家康に話せば、ことは丸く収まると考えた春日局から手段を選んでいられない必死さが伝わってきました。

参考:二木謙一『誰かに話したくなる日本史こぼれ話200』

 

RELATED 関連する記事