手洗いをしっかりしよう!Japaaan

まさかの公式!なんと厚生労働省が「妖怪アマビエ様」を感染拡大阻止の啓発アイコンに採用!

まさかの公式!なんと厚生労働省が「妖怪アマビエ様」を感染拡大阻止の啓発アイコンに採用!

皆さんすでにご存知かと思いますが、江戸時代、海中に棲む「アマビエ」と名乗る妖怪が現れ、「当年より6年の間は豊作が続くが疫病が流行るので自分の姿を写して人々に見せよ」と告げて海中に消えたという「妖怪アマビエの伝説」

疫病退散に効果あり?百数十年の歳月を経て、妖怪アマビエが再び話題に

令和元2019年から発生・蔓延している新型コロナウィルスの早期終息を願って、近ごろ妖怪「アマビエ」のイラストをはじめ、様々なアレンジ作品(動画、マンガ、刺繍、ぬいぐるみなど)が俄かに流行しているようで…

この伝説にあやかって、さまざまなアマビエ関連商品やアート作品が誕生していますが、

疫病退散!妖怪「アマビエ」の姿を再現した和菓子がステキすぎる!

蔓延している新型コロナウィルスの早期終息を願って、妖怪「アマビエ」をテーマにした作品が流行しています。[insert_post id=115348]27日には「アマビエ」を再現した立体パズル…

シゴトハヤイ(笑)伝説の「妖怪アマビエ」組立キット爆誕!外出自粛中のお供に♪

「妖怪アマビエ」伝説。先日Japaaanでも紹介しましたが、蔓延している新型コロナウィルスの早期終息を願って、妖怪「アマビエ」のイラストや様々なアレンジ作品が流行しています。[ins…

ついに厚生労働省までもが、妖怪アマビエ伝説にあやかった作品を公開しました。8日に厚生労働省の公式Twitterでツイートされたのがこちらの啓発アイコンです。

相変わらず可愛いアマビエ様♡

このアイコンは若い人に向けて「ウイルスの感染拡大を防ごう!」というメッセージを発信するために作られた啓発アイコンなんです。

妖怪アマビエの存在が知られるとまたたく間にSNSで拡散され、話題になりましたが、まさか厚生労働省が公式にアマビエ様を使用するとはびっくり。

先日紹介した農林水産省による「花いっぱいプロジェクト」の動画と同様に、ネットを介して国民によりスピーディにメッセージを伝える上で、こういった拡散力のあるコンテンツはとても有効かもしれませんね。

農林水産省が花の消費拡大を図るために公開した動画がシュール極まりない(笑)

新型コロナウィルスの影響で様々な業態の需要が低下していますが、「花」業界にも影響が及んでいます。これに対して農林水産省が、花の消費拡大を図るために「花いっぱいプロジェクト」を開始。そしてこの「…

大臣のことイジりすぎでしょ(笑)農林水産省による”購買行動3つのお願い”動画のフリップがジワる…

新型コロナウィルスの影響で様々な業態の需要が低下していますが、「花」業界にも影響が及んでいます。これに対して農林水産省の公式Youtubeチャンネルが「花いっぱいプロジェクト」の説明動画を公開し、そ…
 

RELATED 関連する記事