手洗いをしっかりしよう!Japaaan

疫病退散!妖怪「アマビエ」の姿を再現した和菓子がステキすぎる!

疫病退散!妖怪「アマビエ」の姿を再現した和菓子がステキすぎる!

蔓延している新型コロナウィルスの早期終息を願って、妖怪「アマビエ」をテーマにした作品が流行しています。

疫病退散に効果あり?百数十年の歳月を経て、妖怪アマビエが再び話題に

令和元2019年から発生・蔓延している新型コロナウィルスの早期終息を願って、近ごろ妖怪「アマビエ」のイラストをはじめ、様々なアレンジ作品(動画、マンガ、刺繍、ぬいぐるみなど)が俄かに流行しているようで…

27日には「アマビエ」を再現した立体パズルも発売されましたが、現在Twitterでとある和菓子の画像が話題になっています。それがこちら。

横浜和菓子・磯子風月堂の公式Twitterより

やだこれステキすぎでしょ〜♡

こちらの和菓子は、横浜にある和菓子屋さん「磯子風月堂」がTwitterでツイートしたもので、妖怪「アマビエ」を練り切りで再現しているのです。

「アマビエ」のデザインに加えて、吉祥紋である青海波の焼印を使用し、疫病退散祈願にふさわしい和菓子となっています。

この和菓子は現在お店に飾られているそうで、予約をすれば販売も可能だそうです!要望があれば通販も可能とのことなので、希望される方は予約してみてはいかがでしょうか?

それにしても可愛いわぁ…♡

浜和菓子・磯子風月堂
神奈川県横浜市磯子区磯子2-21-7

 

RELATED 関連する記事