ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

観光庁が外国人旅行者向けに公開したマナー啓発動画がけっこう頑張ってるぞ!

観光庁が外国人旅行者向けに公開したマナー啓発動画がけっこう頑張ってるぞ!

国土交通省 観光庁が、外国人旅行者向けに日本のマナーを紹介するムービーを公開しました。無難な堅苦しい内容かと思いきや、とてもユーモアたっぷりのマナー啓発動画になっているのです。

公開されたムービーは10種類で、ショートバージョンを含めると全15種類。それぞれのムービーには英語版、中国語(簡体字)版、中国語(繁体字)版、韓国語版が用意されています。

例えば写真撮影編では、黒子と侍、舞妓が登場し、キャッチーなビジュアルで日本における写真撮影時のマナーを紹介しています。

この他にも、「歩き方編」「神社仏閣・伝統的建築物編」「温泉・宿泊施設編」など、空手家や力士なども登場し、外国人旅行者が興味を持ってくれそうなビジュアルでマナーを紹介しています。

日本でのマナーが面白く紹介されているので、日本人向けの日本語バージョンがあっても良いですね。

今回公開されたムービーは、さまざまな場所で自由に放映できるように公開されており、「データ利用届出書」を送付することで、自由にダウンロードして使うことが可能となっています。東京オリンピック・パラリンピックも控えているので、利用シーンはけっこうありそうですね。

観光庁による「訪日外国人旅行者向けマナー啓発動画」はYoutubeでも公開されていますので、是非チェックしてみてください。

 

RELATED 関連する記事