グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

家飲みのお供!「ホテイやきとり」が宇宙日本食に認証されたことを記念した限定パッケージ発売

家飲みのお供!「ホテイやきとり」が宇宙日本食に認証されたことを記念した限定パッケージ発売

1970年から発売されている缶詰「ホテイやきとり」。家呑みで酒のツマミに食べている人も多いでしょう。昨年、あの「ホテイやきとり」が宇宙食に認定されたのを知っていますか?

「宇宙日本食」とは、各国の宇宙飛行士に合わせたその国ならではの宇宙食の開発が進められる中で、JAXAが認証した食料品のこと。過去には「亀田の柿の種」や「キッコーマンの醤油」が認証を取得しています。

柿の種が宇宙に!?50周年迎えた「亀田の柿の種」が宇宙日本食として遂にJAXAから認証取得

これからは、宇宙でも柿の種を楽しめますよ。2016年に発売50周年を迎えた「亀田の柿の種」、おやつにもおつまみにもイケるロングセラー商品。2014年から宇宙日本食にするための開発が開始され、3…

醤油、宇宙へ!キッコーマンが市販する醤油が、JAXAの宇宙日本食として認証を取得

宇宙でしょうゆが使えるよ!頻繁に海外に行くことが多い方の中には、しょうゆをバッグに携帯している人もいるでしょう。日本人にとって醤油はまさに万能調味料。海外の物足りない味付け、口に合わない食事で…

ホテイでは「ホテイやきとり(たれ味)宇宙用」「ホテイやきとり(柚子こしょう味)宇宙用」を開発し、10月25日にJAXAから正式に「宇宙日本食」認証を取得しました。

ホテイはこれを記念して、JAXA「宇宙日本食」ロゴの入ったパッケージの商品を2020年1月より期間限定で全国発売することになりました。

さらに、「やきとり たれ味」は、1970年に世界初のやきとり缶詰として発売以来、2020年で50周年を迎えます。これを記念して「おかげさまで発売50周年!」というメッセージも併せて入ったパッケージとなります。

今回の記念パッケージ缶詰の中身は、普段のものと変わりはないようですが、機会があれば”宇宙用”との味わいの違いも楽しんでみたい気がします。記念パッケージの缶詰は2020年夏頃まで出荷予定となります。

 

RELATED 関連する記事