手洗いをしっかりしよう!Japaaan

稼いでも金持ちになれなかった花魁。豪華絢爛な衣装費は彼女らが売られてきた時の身代金や借金に上乗せ

稼いでも金持ちになれなかった花魁。豪華絢爛な衣装費は彼女らが売られてきた時の身代金や借金に上乗せ

トップの花魁に客が払うお金はひと晩1両以上!しかし・・・!

江戸の吉原で男性客が花魁と遊ぶには、多額のお金がかかりました。たとえば、花魁の中でもっとも位が高い「呼出し昼三」と遊ぶと、ひと晩だけでなんと1両1分(約10万円)という大金が飛んで行きました。

最高位は10万円超!?江戸吉原の最高級の遊女「花魁」と言っても更に細かい階級がありました

実は更に細かい階級に分かれていた「花魁」吉原の最高級の遊女といえば「花魁」です。ところが一言で「花魁」といっても、そこには更に細かい階級があったことをご存知でしょうか?いわゆる「花…

それだけ稼いでいる花魁たちは、現代のナンバーワンキャバ嬢などと同じようにさぞかしお金持ちで、欲しいものはなんでも手に入るキラキラのセレブ人生を送っていたのでしょうか?

いいえ、実は花魁の経済事情とは、それほど甘いものではなかったのです。

花魁本人がお金持ちになれなかったいちばんの理由

花魁の華やかな衣装や、座敷を維持するために必要な経費は、妓楼が出してくれたわけではありませんでした。

では誰が負担していたのかというと、すべて花魁自身でした。

花魁の経費の中には花魁の豪華な衣装や布団、客のために頼む料理、さらには何人もの禿(かむろ)や新造(しんぞう)などの遊女見習いのための費用などが含まれていました。

莫大な収入を得ていても、その分出費が多かったため、多くの花魁はなんとか経費の元を取れればよかった方で、下手をすれば収支がマイナスとなっていたことでしょう。

これらの花魁の経費は、すべて彼女たちが売られてきたときの身代金や借金に、さらに上乗せされていきました。しかも遊女に求められるものの1つは「若さ」で、トップの花魁といえどもいつまでも安定して稼ぎ続けられる職業ではありません。

2ページ目 お金持ちになるには「身請け」しかなかった?

 

RELATED 関連する記事