手洗いをしっかりしよう!Japaaan

稼いでも金持ちになれなかった花魁。豪華絢爛な衣装費は彼女らが売られてきた時の身代金や借金に上乗せ

稼いでも金持ちになれなかった花魁。豪華絢爛な衣装費は彼女らが売られてきた時の身代金や借金に上乗せ

花魁がお金持ちになるには、身請けされるしかなかった?

このような状況下だったので、大人気の花魁でも年季が明けるまでに借金を完済することはかなり難しいどころか、不可能とさえいえました。

花魁が本当にお金持ちになるには、裕福な男性客から身請けされ、その愛人や後妻になるしかなかったのです。

遊女たちが遊郭から出る唯一の道?簡単にはできなかった身請けシステムとかかった金額は?

遊女たちが遊郭から出る方法吉原をはじめとする遊郭で働く遊女たちは、病気などで死なない限り、年季が明ける前にそこから出る事は原則としてできませんでした。[caption id="attach…

しかし多くの遊女たちはそれ以前に、梅毒や結核などの恐ろしい病気にかかったり、清潔とはいえない環境での非合法な妊娠中絶を行ったりした結果、妓楼を出る前に命を落としたといいます。

華やかな花魁の姿に隠れた彼女たちの人生は、キラキラしたセレブ人生とはほど遠い、実に壮絶なものだったのですね。

 

RELATED 関連する記事