手洗いをしっかりしよう!Japaaan

NHK大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」振り返り ラトゥール「もう余計なことするなよ」と招致委員に忠告していた「いだてん」第34話振り返り

ラトゥール「もう余計なことするなよ」と招致委員に忠告していた「いだてん」第34話振り返り

「いだてん」第34話「226」が放送されました。

これまでの「いだてん」振り返り記事はこちら。

タイトルのとおり、冒頭から陸軍青年将校らがクーデターを試みた事件「二・二六事件」からドラマはスタート。東京は一気に殺伐とした雰囲気に包まれますが、タイミングが悪いことに同じころ、IOC会長のアンリ・ド・バイエ=ラトゥール伯爵が日本に向けて旅立ったことが知らされます。

東京オリンピック招致のため、嘉納治五郎がラトゥールを招待したのでした。戒厳令が敷かれた東京でラトゥールを接待しなければならなくなった招致委員会の面々でしたが、蓋を開けてみると滞りなく進み、ラトゥールはすっかり日本を気に入って帰っていくのでした。

滞在中は昭和天皇にも謁見

ラトゥールは1936年3月19日、秩父丸で来日しました。二.二六事件からひと月も経っていないころです。ラトゥールは横浜港から上陸しましたが、入港の際には五輪旗を持った子どもたちの歓迎を受け、また街中の人々からもオリンピックへの理解と歓迎ムードを感じ、それがオリンピック東京開催を好意的に受け止める一材料になりました。

その後、ラトゥールはドラマで描かれたように競技場やプールなど各施設を視察してまわり、4月9日に横浜から出航しますが、その間、3月27日には昭和天皇にも謁見していたことが記録されています。

また、視察場所は東京に限らず、日光や関西の奈良・京都の観光などもスケジュールに組み込まれていたようです。

2ページ目 帰国後すぐに日本開催に向けて行動する

 

RELATED 関連する記事