日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

北斎に柳楽優弥、歌麿に玉木宏!葛飾北斎の生涯を描く映画「HOKUSAI」が2020年初夏に公開

北斎に柳楽優弥、歌麿に玉木宏!葛飾北斎の生涯を描く映画「HOKUSAI」が2020年初夏に公開

日本画ファンのみなさん!そして葛飾北斎ファンのみなさんに朗報!

なんと葛飾北斎の生涯を描く映画「HOKUSAI」が2020年初夏に全国公開されることになりました。

江戸時代に活躍した浮世絵師・葛飾北斎。北斎についてはもう説明不要でしょう。生涯を通して数多くの作品を描き続けたレジェンドで、現在でも国内外で高い人気を誇る絵師です。

最初から天才なんていない!葛飾北斎の「波」が完成されていく経過を追ってみました

海外では「グレートウェーブ」と呼ばれる葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。北斎の画業を代表するこの作品、なんと北斎72歳の頃に描かれたもの。決して一朝一夕でできた作品ではありませんでした。今回は…

また、2024年から使用される新千円札の絵柄には北斎の作品が採用されることになっています。

千円札は北斎の富嶽三十六景!一万円、五千円、千円札の新デザイン発表!五百円は二色三層構造に

先ほどの記事で1万円札、5千円札、千円札のデザインが、偽造防止などの理由で一新する見通しと紹介しましたが、財務省が正式に一万円、五千円及び千円のデザインが新しくなることを発表しました。主な様式…

北斎の生涯を描く映画ということでドキュメント映画を想像している方もいるかと思いますが、本作はドキュメントではなくエンターテイメント作品なのです。監督を務めるのは、『探偵はBARにいる』シリーズ、『相棒』シリーズの橋本一監督。

柳楽優弥&田中泯のW主演

葛飾北斎を演じるのは柳楽優弥さんと田中泯さんのW主演。柳楽さんが北斎の青年期/壮年期、田中さんが葛飾北斎の老年期/晩年期を演じます。

また、江戸時代の有名な版元であり、北斎の作品も多く手掛けた蔦屋重三郎を阿部寛さんが演じます。そして、北斎とともに現在でも人気の高い喜多川歌麿を玉木宏さんが演じます。

日本画が好きな人にとっては、北斎の他にどのような絵師たちが登場するのか?そしてどんな人が演じるのかも気になるところ。北斎の生涯を描く作品であれば、北斎の娘である葛飾応為もきっと登場するでしょう。

葛飾北斎の生涯を描く映画「HOKUSAI」が2020年初夏に全国公開されます。

 

映画『HOKUSAI』公式サイト

 

RELATED 関連する記事