着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

着物を着たいそこの男子!「男の着物専門店 わゑびす」に行ってみよう

着物を着たいそこの男子!「男の着物専門店 わゑびす」に行ってみよう

みなさんは「男の着物専門店」の存在をご存知だろうか?

平成の世、男が着物を着るには色々と困ることが多いのですが、その1つが男の着物を売っているお店が少ない…ということ。まさに根っこの問題。

町の呉服屋さんで男の着物を売ってはいるのですが、商品数があまりにも少ないのです。あったとしても数着程度。「場所をとってしまってすみません」と言わんばかりにひっそりと陳列されているのです。

そんな時に頼りになるのが「男の着物専門店」

数は少ないですが全国には確かに「男の着物専門店」は存在するのです。今回は東京 新宿にある「男の着物 わゑびす(わえびす)」を紹介します。

001

東京近郊の着物ファンには知られた存在の男の着物 わゑびすは、数年前東京 恵比寿に店を構えていましたが、半年ほど前から新宿にて営業を再開しました。

店内はオール男の着物で溢れています。普段から着物を着る私にとってもこういったお店は「ありがたい!」の一言。なによりも「選べる喜び」がここにはあるのです。

IMG_0404

男着物は一般的な呉服屋ではとにかく商品レパートリーが少ない。古着を探すにしても現代人の背丈にあったサイズはなかなか見つからないのが現状ですからね。

着物の商品数もさることながら、帯の種類が豊富というのも見逃せません。着物は価格を考えるとそんなに多く買い揃えることはできませんので、帯をいろいろ持つことでコーディネートの幅がグンと広がります。

IMG_0406

わゑびすにはポップな帯やカラフルな帯が豊富です。紺やグレーの暗めの色の着物なら1着はもっている…という男性は比較的多いと思いますが、そういった暗めの着物に明るめの帯を合わせる事でまったくもって違う印象のコーディネートができますので、明るめの帯は一つ持っておくとすごく重宝しますよ。

お店の方も話しやすいので、とりあえずわからないことは全部聞いちゃいましょう。

今年の夏に浴衣を着て「あれ?和装もいいな…」と感じた男子、わゑびすをはじめとする男の着物専門店で自分にあったスタイルの着物を探してみてはいかがですか。

男の着物 わゑびす
男の着物 わゑびす Facebookページ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる