アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

[動画] 金魚を超えた金魚のアート、深堀隆介さんの制作現場

[動画] 金魚を超えた金魚のアート、深堀隆介さんの制作現場

金魚を超えた金魚のアート…。

まずはじめに言っておくと、上の写真は本物の金魚…ではありません。深堀隆介さんのアート作品。

アクリル樹脂を駆使して、さもそこに金魚が泳いでいるかのようなアート作品を制作されている、深堀隆介さんの作品制作現場の映像が公開されていました。

深堀隆介さんは彫刻や絵画なども手がけることがあるそうですが、最近ではやはりアクリル樹脂を使った金魚の作品が有名です。

スクリーンショット 2013-07-17 20.49.58

映像の中ではアクリル樹脂を流し込んでは金魚を描き、金魚を描いてはアクリル樹脂を流し込み…といったとても繊細な制作過程を見ることが出来ます。

スクリーンショット 2013-07-17 20.50.17

映像の後半では大きなほうき!を使って床一面に金魚を描くといったライブペイントも披露されています。こういった制作過程を見た後に彼の作品を見直してみると、また新しい側面から作品を感じる事が出来ますね。

映像作品はこちら。

“Goldfish Salvation” Riusuke Fukahori from ICN gallery on Vimeo.

現在調布市文化会館にて「こころの魚」という作品展が開催されています。期間は7月21日(日)までということでまもなく終了してしまいますが、入場無料となっていますのでお近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

金魚養画場 – 美術作家 深堀隆介 オフィシャルサイト

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる