ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

魅力的すぎるぞ!!「大人の科学マガジン」最新号の付録はなんと小さな活版印刷機

魅力的すぎるぞ!!「大人の科学マガジン」最新号の付録はなんと小さな活版印刷機

12月15日に発売される「大人の科学マガジン」にて、「テキン」と呼ばれる活版印刷機が付録されることが公式Twitterで発表され話題になっています。

”活版印刷”とは、木や金属に文字を彫り込んだ判子のようなものを印刷したい文章に並べ、そこにインクを塗って印刷する方法。そして、手動式の印刷機をテキンやテフートと呼びます。

現在は活版印刷は珍しいものとなりましたが、活版印刷で印刷される文字には味があり、あえて活版印刷を利用した名刺を作り人も少なくありません。

そんな味のある活版印刷機が付録になるわけですから話題にならないはずがありませんね。しかも価格は3500円(税別)というからコレまた驚き。

付録となる活版印刷機がこちら。

これは可愛いサイズですね!付属する活字は全部で162文字で、ひらがなとアルファベット、そして数字がついてきます。なお、ひらがなには「秀英明朝」フォント、アルファベットと数字には「Century」フォントが使用されています。

公式TwitterではアニメーションGIFも公開されており、そのギミックにトキメキが止まらない人も多いことでしょう。サイズ感からして大きなサイズの印刷は厳しいかもしれませんが、名刺やメッセージカードなどが作れるそうなので、文字を並べ、そして印刷する、ホンモノの手作り名刺にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる