アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

漢字のカタチの面白さをストップアニメーションで表現「kanjigram」が面白い♪

漢字のカタチの面白さをストップアニメーションで表現「kanjigram」が面白い♪

漢字のカタチをひとつのグラフィックと捉え、とってもユニークな作品を発信している「kanjigram」というプロジェクトを紹介します!

漢字は中国で生まれ、様々な歴史を通じて現代の形に進化してきました。漢字を使用しない海外の方々は、漢字をひとつのグラフィックとして捉え、例えばファッションアイテムのデザインであったりタトゥーのデザインとして使用していたりと、漢字のカタチ自体を楽しんでいたりもします。

アニメーターの廣木綾子さんがインスタグラムをメインに発信しているkanjigram(カンジグラム)。漢字の意味や文化を、ストップモーションアニメを通して紹介しています。漢字の形を活かしたアニメーションはとても可愛らしく、漢字の新しい楽しみ方を提案しています。

漢字をテーマにしたアニメーション作品を見ていきましょう。

vimeoにはkanjigramの総集編ムービーも公開されていますので、こちらも是非チェックしてみてください。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる