日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

見逃せない!本日放送「美の巨人たち」は歌川広重の代表作「東海道五十三次」

見逃せない!本日放送「美の巨人たち」は歌川広重の代表作「東海道五十三次」

江戸と京都を結ぶ街道「東海道五十三次」。江戸時代の主要道にして最も重要な道でした。その為、当時は浮世絵の題材として描かれることも多かったです。浮世絵で描かれた東海道五十三次として最も有名で人気が高いのが、浮世絵師・歌川広重による連作「東海道五十三次」。

東海道五十三次 日本橋(歌川広重)

4月15日(土)にテレビ東京で放送される「美の巨人たち」ではその歌川広重の東海道五十三次が特集されますよ!しかも2週連続、前後編での放送です。放送では石原良純さんと八田亜矢子さんが、実際に東海道をたどりながらその魅力と謎を探る形で進められます。

東海道五十三次の様々な名所のワンシーンを大胆な構図で切り取る、まるで印象派を思わせる広重らしいスタイル。当時でも大人気の連作であった為に様々なバージョンが製作されていたと言います。番組ではそのバージョンによる違いにも触れられます。

誰もが知る作品だと思いますので、より多くの人が楽しめる内容になっているかもしれませんね。

『美の巨人たち 歌川広重「東海道五十三次」前編 』は4月15日(土)22時からテレビ東京系列で放送されます。後編は4月22日(土)に放送。

BS JAPANでも5月10日(水)、5月17日(水)に放送予定ですので、テレビ東京が見られない地域の方はそちらも要チェック。

KIRIN~美の巨人たち~

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる