エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

やってみたいわ〜っ!!体験もできる、VRでドラえもんの「どこでもドア」が実現しちゃった!

やってみたいわ〜っ!!体験もできる、VRでドラえもんの「どこでもドア」が実現しちゃった!

昭和44年の登場以来、あらゆる世代の子供達に夢を与えている国民的漫画ドラえもん。子供だけでなく大人の中にもファンは多いですね。

ドラえもんといえば四次元ポケットから取り出す様々なひみつ道ですが、ひみつ道具の中でも人気が高く、作中でも使用頻度が多いのが「どこでもドア」。ドアを開ければ行きたいところに行けてしまう夢の道具、どこでもドアがついに実現しました!

 

VRでね。。。

 

ドラえもんの新作映画を記念して企画されたプロジェクトは、ドラえもんVR「どこでもドア」というもので、VR技術を使って、のび太の部屋から南極に自由に行き来できる体験ができるというもの。

一般の方々が体験した映像が紹介されているのですが、皆さんのリアクションのすこぶる良いこと!これは体験してみたくなりますわ。

専用のVRマシン一式を装着してどこでもドアを開けてみると、そこは南極。のび太の部屋にも色々な仕掛けがあるみたいで、机の引き出しからドラえもんが登場したりとドラえもんの世界に入ったような感覚が味わえそう。

まだまだ作中のどこでもドアのような自由度と現実性はないものの、"扉を開ければ別世界"という感覚が味わえるのはとても面白いですね。さらに技術が進めばいろんなアミューズメントパークでこういった体験ができるようになるのかもしれません。

ドラえもんVR「どこでもドア」は現在体験予約を受け付け中ですので、いち早くどこでもドアを体感してみたい方は体験してみてはいかが?なお、13歳未満の方は体験不可とのこと。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる