ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

何度見ても美しい!あのゴスロリがテーマの雛人形「ゴシック雛人形」が今年も発売です

何度見ても美しい!あのゴスロリがテーマの雛人形「ゴシック雛人形」が今年も発売です

2016年にネットでとても話題になった雛人形を覚えていますか?その雛人形の名は「ゴシック雛人形」。そう、なんとゴスロリ・ファッションをテーマにした雛人形なのです。

Gothic

どうですか!素敵すぎるのです!

お雛様とお内裏様が着ている衣装はまさにゴスロリ。現代風な目鼻立ちがとてもマッチしています。黒いおひなさまは実は江戸時代にもあったそうで、それを現代風にアレンジしたこのゴシック雛人形を制作しているのは、節句人形工芸士の後藤由香子さん。

古来から受け継がれてきた雛人形に現代風な容姿・装いをプラスして、節句人形を新たなアート作品に昇華させています。そして、ゴシック雛人形を昨年からチェックしていた方に朗報。今年も販売しているそうです。渋谷ヒカリエシンクス 2Fの「rooms Ji-Ba」で販売中とのこと。購入に至らずとも一度は間近で観てみたい!

後藤さんのその他の作品も雛人形としてはこれまでになかったテイストが盛り込まれており、きっと子供から大人まで多くの人に愛されることでしょう。ひな祭りの時だけに飾るのがもったいない気持ちになっちゃいそう。

森のウエディング

ナチュラルなお花いっぱいのおひなさま

森のウエディング

浜辺のウエディング

浜辺で愛をちかうふたり。

浜辺のウエディング

後藤さんのホームページにはこのほかにも素敵な節句人形が公開されていますのでぜひチェックしてみてください。

こだわりのおひなさま

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる