雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

侍箸に紅一点!武将の日本刀がモチーフの侍箸に「おんな城主 直虎」モデル登場

侍箸に紅一点!武将の日本刀がモチーフの侍箸に「おんな城主 直虎」モデル登場

「侍箸」をご存知でしょうか?武将や武士の刀をモチーフとしたお箸で、真田幸村、豊臣秀吉や織田信長などがラインナップされています。

その侍箸のラインナップに新たに加わったのが、2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主役でもある井伊直虎にちなんだ侍箸です。

img_117289_4

井伊直虎は静岡県の井伊家当主・井伊直盛の一人娘として生まれ、時代の混乱の中出家し「次郎法師」となり、のちに井伊直虎と名を変え城主となった人物。NHK大河ドラマでは柴咲コウさんが演じることになっています。

今回の侍箸のモデルになったのは井伊家に伝来する刀剣「伯耆国宗」。女城主の直虎にあわせて女性らしさをイメージした白を基調にしたデザインになっています。さらにセットで井伊家の家紋である丸に橋があしらわれた箸置きも付いてきますよ。

img_117289_7

これまでの侍箸は黒を基調にしたものが多かったので、白を基調にしたデザインはこれまでとはまた違った印象でまさに紅一点といったところ。

まだまだ衰え知らずの刀剣ブーム。心機一転新しい侍箸で新年を迎えてみては如何でしょう。「侍箸 日本刀 井伊直虎」はコトブキヤオンラインショップで販売中。オンラインショップには、戦国時代の武将をモデルにした日本刀の鍔(つば)がモチーフの「鍔コースター」もありますので合わせてチェックしてみてください。

侍箸 日本刀 井伊直虎 – KOTOBUKIYA

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる