エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

まさにスターウォーズ・イヤー!青森ねぶた祭に「スター・ウォーズねぶた」が登場決定!

まさにスターウォーズ・イヤー!青森ねぶた祭に「スター・ウォーズねぶた」が登場決定!

2015年はスター・ウォーズ・イヤーですね。世界的に老若男女を巻き込んだスター・ウォーズ現象の熱気は日本の火祭りにまで飛び火。世界的にも有名な青森ねぶた祭の前夜祭セレモニーにおいてスター・ウォーズのねぶたが登場することが決定しました。

この度、前夜祭に登場する4台のうち、3台のデザイン画が公開されました。残る一つは当日まで秘密なんだそうです。2015年12月の映画公開を前に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場するキャラクターが描かれるのでは、と期待されています。

ドロイドねぶた

ドロイドねぶた

ジェダイねぶた

ジェダイねぶた

シスねぶた

シスねぶた

青森ねぶた祭ではこれまでにもNHK大河ドラマをモチーフにしたねぶたや人気キャラクターの小型ねぶたが制作されることもありましたが、映画作品がここまでの精巧さでねぶたとして作られるのは初めてとのこと。それにしても、スター・ウォーズとねぶたとの親和性の高さには驚きです。

「スター・ウォーズねぶた」は前夜祭のセレモニーで一般にお披露目された後、ねぶた祭開催期間中の8月2日から7日まで、ねぶたの家「ワ・ラッセ」にて特別に展示されるとのこと。詳細は「ワ・ラッセ」HPにて後日発表されます。

青森ねぶた祭 オフィシャルサイト

“スター・ウォーズねぶた”制作について (PDF:810KB)

ねぶたの家 ワ・ラッセ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる