ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

今年こそ!伊豆の歴史ある日本百名湯「修善寺温泉」を堪能したい!

今年こそ!伊豆の歴史ある日本百名湯「修善寺温泉」を堪能したい!

伊豆半島の真ん中あたりにある修善寺温泉は、古い歴史を持つ温泉です。ここを最初に開いたのは弘法大師空海であると言われています。おおよそ9世紀の初めごろのことです。修善寺温泉発祥の湯である独鈷の湯(とっこのゆ)は、弘法大師が発見したものだそうです。

修善寺の街はコンパクトにまとまっていて、ミニ鎌倉という風情ですが、実際に鎌倉幕府との関係も深く、鎌倉時代の歴史のあとがいろいろと残っています。街の真ん中を桂川が流れていますが、この美しい川や、赤い橋、竹林などの風景は、まさしく日本情緒そのものです。

修禅寺

180_01ハローナビしずおか 静岡県観光情報/修禅寺

修善寺の中心あたりにある古刹ですが、9世紀初めに弘法大師空海が開基したものと言われます。このお寺には、鎌倉時代に源頼朝の息子である源頼家が幽閉され、非業の死を遂げたことで知られています。「修善寺物語」で有名なお面などが宝物殿に納められています。

指月殿

59906指月殿(伊豆市・旧修善寺町)

北条政子が息子である源頼家の冥福を祈り、菩提寺として建てたお寺です。ここの建物は伊豆で最古のものと言われます。

竹林の小径

スクリーンショット 2014-11-25 9.38.14竹林の小径の写真一覧 – じゃらんnet

温泉街の中心を流れる桂川に沿ってできている遊歩道です。竹林が続き、とても風情のある風景です。独鈷の湯から桂川に沿って歩いていくと、温泉街の中心地を見ることができます。

日枝神社

p2304_1日枝神社|伊豆市観光情報

修禅寺の東隣にある、静かなたたずまいの神社です。ここにも鎌倉時代の歴史が残っていて、源範頼の悲劇が今もしのばれる所です。

朴念仁

スクリーンショット 2014-11-25 9.41.13外観写真 : 朴念仁 (ぼくねんじん)[食べログ]

修善寺のほぼ中央、竹林の小径の隣にあるおそば屋さんです。修善寺にはおいしいおそば屋さんがいくつもありますが、ここもその一つ。日本食の代表の一つともいえるおそばを修善寺でいただくというのはどうでしょうか。

わらしな

スクリーンショット 2014-11-25 9.42.58外観写真 : わらしな[食べログ]

ここも有名なおそば屋さんです。地元の素材を使った手打ち蕎麦が自慢のお店です。地酒もいろいろ取り揃えてありますので、おそばと一緒にお酒も一杯やってみるのはいかがでしょう。

あさば旅館

スクリーンショット 2014-11-25 9.46.42あさば旅館 口コミ・価格比較・予約 – トリップアドバイザー

あさば旅館は、日本有数の高級旅館です。温泉街のほぼ中央に位置していて、立派な門構えなのですぐに分かります。創業350年という老舗です。ここには広い庭と池があり、池の奥に能舞台が設置されていることで知られています。時々ここで能が演じられるのですが、池にあかりや役者さんの姿が映って幽玄の境地になります。あさば旅館に泊まって能舞台を見る、という、昔の大名のような贅沢をやってみたいものです。

修善寺温泉旅館協同組合「旅ナビ」

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる