手洗いをしっかりしよう!Japaaan

NHK大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」振り返り 結婚したことを誰にも知らせなかったのはまさかの史実!「いだてん」20話振り返り

結婚したことを誰にも知らせなかったのはまさかの史実!「いだてん」20話振り返り

7年も妻がいることを黙っていた四三のエピソードは史実!

野口はトクヨの思いに気づかないどころか、四三の恋の相手だと思っていたようで。

アントワープ大会へ向けて旅立った選手団。四三はたびだびスヤと子の写真を取り出しては微笑んでいましたが、仲間内では「あの写真の女性は誰か」と話題になっていました。

そう。結婚して7年も経つというのに、四三はまだ結婚したことを誰にも報告していなかったのです。

四三としては金メダルをとって華々しく妻を紹介したい、という気持ちがあったのですが、まさかまさか、旅券の名前でバレてしまいました。

本名が「池部」だと全員に知れ渡ってしまったところで、養子縁組して結婚したこと、子どももいることを報告します。スヤは何度か東京の下宿にも顔を出していたので、雰囲気的に知られていてもおかしくなかったと思うのですが、全然バレていなかったようですね。

放送後、いだてん公式Twitterでこのようなツイートが。7年間結婚の報告をしなかったのは史実どおりなのだそう。

脚色かと思いきや史実、というエピソードが多いいだてん。こういう細かなエピソードを盛り込めるのも、近代ドラマならではですね。

さて、金メダルを逃して傷心の四三はドイツで槍投げをする女子たちに衝撃を受けて今回は終わりです。次回からはいよいよ女子スポーツ!さんざん女子のマラソンを否定されていたシマが報われることを願って。

これまでの「いだてん」振り返り記事はこちら。

 

RELATED 関連する記事