雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

現代的スタイルで炭火が楽しめるモダンデザインな卓上の火鉢が素敵!

現代的スタイルで炭火が楽しめるモダンデザインな卓上の火鉢が素敵!

卓上で炭火が楽しめる、現代的スタイルにあったとても素敵な火鉢が「和火」というブランドから登場しました。

「和火」は、卓上火鉢を中心とした炭火をたのしむブランドで、現在クラウドファンディングサイトのCAMPFIREで特別価格で提供されているのがこの火鉢。火鉢と聞くと日本で古くから使われてきた昔ながらのデザインを思い浮かべますが、ご覧のようにとてもモダンなデザインの火鉢なのです。

ステンレス板を曲げることで完成したとてもシンプルなデザインで、伝統的な火鉢を現代のライフスタイルに合うようにアップデートされています。熱することで本体の温度が高温になることが懸念されますが、この火鉢は金属板で断熱し、本体の裏面に冷却板を取り付けることでその問題を解決しています。

炭火を楽しむときに、慣れていない人が面倒に感じるのが火起こしの作業ですが、この卓上火鉢には小さいトレイが下部に設置されていて、そこに燃料用アルコールを入れ着火することで、火鉢内で火を起こすことができるのです。これによって火起こし作業がとても楽に。

焼きたい食材を買ってきて家で炭火焼きを楽しんだり、冬場の乾燥している時期にヤカンなどを沸かし、加湿することもできますね。大量の煙や炎が発生する脂を多く含んだ食材は屋内では控えたほうがよいとのこと。

卓上で手軽に干物を炙りながら日本酒を楽しむなんてできたら最高ですね。気になった方は是非チェックしてみてください。

 

火鉢を現代のライフスタイルに合うようにアップデート

 

RELATED 関連する記事