観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

イラストで表現した日本が可愛い!1970年 大阪万博の案内マップが復刻販売

イラストで表現した日本が可愛い!1970年 大阪万博の案内マップが復刻販売

昨年11月、大阪万博が2025年に開催されることが決定しましたね。大阪での大規模な万博開催は1970年の大阪万博以来55年ぶりとなります。

2015年の大阪万博を記念して、1970年の開催時に販売された万博案内地図「エアリアマップEXPO70」の復刻販売がスタートしました。

会場案内図

今回復刻販売されるのは、「会場案内図」、「会場までの交通案内図」「絵でみる観光日本」の3種類。「会場までの交通案内図」は当時と現在の変化を楽しむこともできそうなので、地図好きor地形好きの方は要チェック!

会場までの交通案内図

そしてデザイン的にもとても面白いのが「絵でみる観光日本」。これは1970年当時の日本全国の観光名所や祭事、特産物をイラストで表した貴重な地図で、今では希少となってしまった産品が掲載してされているのも感慨深いです。

絵でみる観光日本

1970年の大阪万博に行った人は当時の思い出を振り返り懐かしさに浸るのも良いでしょう。地図好きの方はコレクションに追加するのもアリ!

「エアリアマップEXPO70」復刻版はオンラインで注文が可能。地図の様々な加工メニューも用意されていますので気になった方は是非チェックしてみてください。

 

エアリアマップ EXPO’70 復刻版

 

RELATED 関連する記事