手洗いをしっかりしよう!Japaaan

幕末〜明治期の反骨の絵師・河鍋暁斎の足跡を追う「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」展が開催!

幕末〜明治期の反骨の絵師・河鍋暁斎の足跡を追う「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」展が開催!

Japaaanでも取り上げることが多く、読者のみなさんの中にもファンが多いことでしょう。幕末・明治時代に活躍した絵師・河鍋暁斎(かわなべきょうさい)。

2019年2月6日(水)から、幕末・明治の動乱期に独自の道を切り開いた暁斎の足跡を展望する「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」展が、サントリー美術館で開催されます!

河鍋暁斎は数え2歳のときに家族とともに江戸に出て、7歳で 浮世絵師・歌川国芳のもとで絵を学び始めます。その後狩野派に入門。独立後は 「狂斎」と号し、戯画などで人気を博しました。

そして、明治3年(1870年) 40歳のとき、書画会で描いた作品が貴顕を嘲弄したなどとして投獄され、以後、 号を「暁斎」と改めました。この筆禍事件や明治政府を茶化したような風刺画によって、暁斎は「反骨の人」 というイメージで語られるようになります。

これらの行動の根底にあったのは政府に対する強い反発ではなく、あくまでも、慣れ親しんだ江戸文化への 思慕であったと考えられます。 江戸幕府の終焉とともに狩野派は衰退していきますが、暁斎は生涯、狩野派絵師 としての自負を持ち続けました。

暁斎の高い絵画技術と画題に対する深い理解は、 日々の修練と古画の学習を画業の基礎とした狩野派の精神に支えられたものでした。たとえば、晩年に日課として制作していた観音図や、先人たちの作品を丹念に写した 縮図などからは、作品と真摯に向かい合った暁斎の姿がうかがえます。

「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」展では「狩野派絵師」としての活動と「古画学習」を大きな軸としながら、 幕末・明治の動乱期に独自の道を切り開いた暁斎の足跡を展示作品を通して知ることができるでしょう。

「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」展は、2019年2月6日(水) から3月31日(日)の期間、東京・六本木のサントリー美術館で開催されます。※展示替えあり

 

サントリー美術館

※記事掲載画像の無断転載を禁止します

 

RELATED 関連する記事