着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これ良いかも!シワになりにくく乾きやすい綿の風合いのポリエステル足袋が福助から登場

これ良いかも!シワになりにくく乾きやすい綿の風合いのポリエステル足袋が福助から登場

「福助足袋」から、なかなか興味深い足袋の新商品「綿に見えるポリエステル足袋」が登場しました。

Print

この「綿に見えるポリエステル足袋」は名前のごとく、綿のような風合いと見た目をもったポリエステル足袋で、ポリエステルだから手入れも楽ちん。洗濯した後はシワがつきにくく乾きやすいという利点があります。

綿の風合いをもったポリエステル生地はこれまでにもありましたが、足袋に応用するというのはあまりなかったかも知れません。

ポリエステル素材を足元に使うとなると、気になるのはムレ問題ですが、速乾性の高い生地を使用しているそうで、汗をかいた時にも快適に保ってくれるそうです。

カラーは白足袋のみのようです。個人的に着物の時、白足袋は滅多に履くことはないのですが、ちょっとこれは試してみたいかも。

このような生地を使用した長着もあったら面白いかもしれませんね。ポリエステルの着物は素材感を絹に近づけたものは多いのですが、綿に近づけたものがあまりないので、カジュアルに着物を楽しむ時に、”綿織物の風合いをもったシワになりにくいポリエステル着物”があったら面白そう。洗濯もガンガンできますしね。

「綿に見えるポリエステル足袋」は22.0~24.5cmが¥2,200(税抜)、25.0~28.0cmが¥2,400(税抜)で発売中です。

 

綿に見えるポリエステル足袋

 

RELATED 関連する記事