グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは新しいぞ!発酵食品同士の出逢い…カルピスと八丁味噌のコラボドリンクが発売へ!

これは新しいぞ!発酵食品同士の出逢い…カルピスと八丁味噌のコラボドリンクが発売へ!

発酵食品同士が出会った、ユニークなドリンクが登場します!

アサヒ飲料「カルピス」が新たに始めたプロジェクト「カルピス®+発酵BLEND 」は、発酵食品である「カルピス」と様々な発酵食品とのコラボによって、発行の魅力や新しい味を発見する活動でその第一弾コラボが開発され、販売されることになりました。

第一弾で登場するのは「カルピス®+発酵BLEND 三河」。日本の発酵食品の代表格でもある”お味噌”とカルピスが出会いました。

カルピス®+発酵BLEND 三河(500円)

「カルピス®+発酵BLEND 三河」は、カルピスの甘ずっぱさに、八丁味噌が生みだすコクが加わって、まろやかで芳醇な味わいを楽しめるドリンクで、トッピングとして添えられたマシュマロは味噌樽の重石をイメージしているんです。

カルピスと八丁味噌という、これまでにない組み合わせの味わいを楽しめるだけでなく、見た目も楽しめる本商品ですが、販売は、8月2日(木)に愛知県岡崎市で開催される「家康公夏まつり」の会場での限定発売なんだそうで、全国展開しないのはちょっと残念。

ドリンク購入者には地元発酵食品の魅力やコラボドリンクの開発ストーリー、レシピなどを紹介した冊子が配布されるとのこと。地元の人は是非チェックしてみてください。そして感想をぜひ聞かせてください。

カルピスが取り組んでいる「カルピス®+発酵BLEND」は今回が第一弾ということなので、第二段、第三段ではより多くの地域での提供を期待したいですね。カルピスに合わせる発酵食品は他にどんなものがありますかね?

カルピス®+発酵BLEND 三河

  • 販売日時:2018年8月2日(木)17:00~21:00 ※数量限定のため売り切れになる場合があります。
  • 販売価格:500円(税込)
  • 販売場所:「岡崎城下 家康公夏まつり」メイン会場(岡崎公園多目的広場)
 

カルピス®+発酵BLEND三河

 

RELATED 関連する記事