7月7日の七夕が今週末に控えていることもあり、願い事を書いた短冊が吊るされた笹を、街中で見ることが多くなってきました。七夕には笹や笹の葉のイメージがありますが、短冊を吊るす以外にはあまり使いみちがありません。
そんな中、笹の葉だけを使って織姫と彦星を作り上げた作品がTwitterで公開されました。その作品がこちら。
笹の葉で織姫と彦星をつくりました🎋✨
織姫の作り方動画は次に投稿します。
ちなみに織姫さまはズボンを履いているのではなく着物の裾(羽衣?)が長いようなイメージです💧
星は若い丸まった笹の葉を折りました。天の川は笹の葉を割きました。 pic.twitter.com/SfJSguCgSb— inori (@kusabanaasobi) 2018年7月2日
あの細い笹の葉だけでここまで素敵な織姫と彦星が作れるんですね。この作品を投稿した inoriさんは、この他のツイートでも草花を使った素敵な作品を数多く紹介されています。
そしてinoriさんは笹の葉の織姫と彦星の作り方も動画で公開。最初から最後まで通しで作り方を見ることができますので、気になった方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
笹の葉四枚で織姫さまをつくります🎋
髪は笹舟のようにして留めています。
彦星さまも少しアレンジしてつくりました。 pic.twitter.com/39g2q8jpJF— inori (@kusabanaasobi) 2018年7月2日
笹の葉だけを使って作れる手軽さなので、家族と一緒に作りながら七夕の夜を楽しんでみるのもいいですね。ディナーの食卓に笹の葉の織姫と彦星をそっと添えておいても素敵だと思いますよ。