グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

1袋当たり10円の寄付!熊本の郷土料理をモチーフにした、寄付金付き「キットカット いきなり団子味」登場

1袋当たり10円の寄付!熊本の郷土料理をモチーフにした、寄付金付き「キットカット いきなり団子味」登場

ネスレが発売しているキットカットに、2016年4月に発生した熊本地震で被災した農業を応援するための支援金が商品価格に含まれた「キットカット いきなり団子味」が登場です!

キットカットはこれまでにも自然災害の被災地の復興を応援するためのプロジェクトを展開してきましたが、本日4月2日(月)から全国で発売がスタートした「キットカット いきなり団子味」では、1袋当たり10円の支援金を、日本財団を通じて熊本の農業支援のために寄付されるそうです。

「キットカット いきなり団子味」はその名の通り、さつまいもとあんこを小麦粉の生地で包んで蒸した熊本の郷土料理”いきなり団子”をモチーフに開発された商品で、使用されているサツマイモのパウダーは熊本県産のものが使用されています。

いきなり団子、その名前は実にユニークですが、短時間で「いきなり」作れるという意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味、そして生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という意味が重なっていると言われているそう。(諸説あり)

パッケージにはくまモンも登場!パッケージによってくまモンの表情が違うところにも注目♪1袋当たり10円の支援金が寄付されるというとってもステキな商品。 いきなり団子を再現した味わいも気になるところです。

「キットカット ミニ いきなり団子味」は11枚入りで500円。全国のスーパーマーケットで発売中です。

 

KITKAT BREAKTOWN

 

RELATED 関連する記事