日本刀、十手、火縄銃…。日本の武具がモチーフの簪(かんざし)がとっても面白い!

増田 吉孝

日本髪が当たり前だった時代に比べるとかんざしを使用する機会は減りましたが、カジュアルに合わせられるかんざしは使い方を覚えてしまえばファッションポイントにもなるアイテム。

これから夏に向けて浴衣を着る機会が増えてきますので、浴衣にかんざしを使ったヘアアレンジはベストマッチ。そんなかんざしに、日本の武具がモチーフとなったなんともユニークな商品がありましたので紹介します。

まずは日本刀!

武士、侍の魂の象徴としての日本刀をシルバーで作り上げたかんざし。シンプルなデザインながらよく見ると柄や鍔まで細かくデザインされているのでいつまでも大切にしたい逸品。

そして十手(じって)。

時代劇や捕物帳に登場する与力・同心たちが手にしている十手をモチーフにしたかんざし。御用と書かれた提灯もぶら下がっています。歩くと提灯が揺れる様はとっても面白そう。

そしてそして火縄銃。

ファッションアイテムや和雑貨で日本刀や十手がモチーフのものは見ることがありますが、火縄銃がモチーフというのは実に珍しいですね。これまた細部まで非常に細かくデザインされているんです。

最近では浴衣を着て夏祭りや花火大会に出かける方が増えている傾向にあって、他の人と差をつけるべく浴衣・帯のコーディネートだけではなくヘアアレンジにもこだわりたい方が増えていると思いますが、日本の武具がモチーフのかんざしで人とは違ったアレンジにチャレンジしてみては如何でしょう?

そして夏祭り、しつこく誘ってくる男がいたらかんざしで成敗しちゃいましょ。

今回紹介した日本刀、十手、火縄銃の他にも槍や錫杖がモチーフになったかんざしもありますので要チェックです!

wargo

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了