手洗いをしっかりしよう!Japaaan

『豊臣兄弟!』小一郎と直(白石聖)はその後どうなる?史実ベースで悲劇的末路や二人の子供を考察

『豊臣兄弟!』小一郎と直(白石聖)はその後どうなる?史実ベースで悲劇的末路や二人の子供を考察

「いざ、参ろうぞ!」

小一郎(仲野太賀)のプロポーズを受け入れ、藤吉郎(池松壮亮)と三人で故郷の中村から旅立った直(白石聖)。

身分違いの初恋など実る訳がないと思っていた視聴者の予想を、良い意味で大きく裏切ってくれました。

果たして二人はどうなるのか、これまでを振り返りつつ、史実ベースで考察していきたいと思います。

※合わせて読みたい

【豊臣兄弟!】“架空”の直(白石聖)には実在モデルがいた!?史料『太閤素生記』が伝えるもう一人の女性

大河ドラマ『豊臣兄弟!』で、多くの視聴者の心を揺さぶった人物の一人が、豊臣秀長(小一郎/演:仲野太賀)の恋人・直(演:白石聖)でした。彼女の突然の死は大きな反響を呼び、いまも「直ロス」と呼ばれ…

『豊臣兄弟!』で竹中半兵衛(菅田将暉)ついに登場!若くして無念の死を遂げた名軍師の生涯

大河ドラマ『豊臣兄弟!』第8回「墨俣一夜城」で、ついに姿を現した竹中半兵衛(たけなかはんべえ 演:菅田将暉)。後に、天賦の才能を開花させ、豊臣秀吉(池松壮亮)の軍師として活躍する男です。半兵衛の人…

【豊臣兄弟!】愚将なんかではない!15歳で国主、26歳で討死…史実で辿る斎藤龍興(濱田龍臣)の壮絶な生涯

「豊臣兄弟!」愚将と軽んじることなかれ!最期まで国主としての矜持を持ち続けた斎藤龍興の真の姿歴史上の人物の中には、後世の創作によって“妙に損をしている人”がいます。その代表格の一人が、…

第1回放送「二匹の猿」

坂井喜左衛門(大倉孝二)の娘として生まれ、小一郎の幼馴染だった直は、身分の格差を感じながらも親しく交流していました。

いさかいを収められたら一文あげる、と賭けごとを楽しんでいた様子が印象に残ります。

野盗の襲撃を受けて拉致されかけるも小一郎&藤吉郎の機転で救われ、清須へ出稼ぎに行く小一郎を不安げに見守るのでした。

第2回放送「願いの鐘」

出稼ぎから戻ってきた小一郎に安堵するも、少禄(禄が少ない下級武士)の三男坊と縁談が決まってしまいました。

小一郎は本心を押し隠して祝いの言葉を贈りますが、喜べるはずもありません。

果たして祝言の当日、やはり小一郎への想いを断ち切れずに脱走。小一郎に駆け落ちをせがみます。

※野盗からの護衛報酬10文に対し、駆け落ち依頼の報酬として5文を提示していましたが、少なすぎやしないでしょうか。

ここで再び野盗が襲撃、婿殿は真っ先に逃亡して破談となりました。

そして武士となることを志した小一郎のプロポーズを快諾。藤吉郎と三人で旅立ったのです。

2ページ目 史実の直は?今後の展開は悲劇不可避?

 

RELATED 関連する記事