手洗いをしっかりしよう!Japaaan

源明子と道長の子供は何人?通詞はなぜ殺された?国司の仕事とランク…大河ドラマ「光る君へ」6月2日放送振り返り

源明子と道長の子供は何人?通詞はなぜ殺された?国司の仕事とランク…大河ドラマ「光る君へ」6月2日放送振り返り:5ページ目

三国若麻呂(安井順平)はなぜ殺された?

初めましてと思ったら、いきなり殺されてしまった三国若麻呂。

妙に手際よく朱仁聡が逮捕されましたが、これは怪しいですね。

取り調べを為時にさせなかったのは、公平性を保つ意味もあるでしょうが、取り調べを通じて為時に知られては困ることがあるものと思われます。

果たして三国若麻呂を殺したのは誰なのか……考えられる可能性を挙げてみましょう。

  1. 単純に殺された……ほとんど事故みたいなもの。物語の進行とは何の関係もない。
  2. 源光雅らに殺された……これは考えられますね。物語としては、最も盛り上がりそうです。
  3. 朱仁聡らに殺された……当初の容疑どおり。物語の展開上、この可能性はほとんどないでしょう。
  4. その他……さらに巨大な何かがうごめいており、例えば宋国の野望がからんでくる伏線とか。

まぁ恐らくは十中八九2.でしょうね。あるいは4.もなくはないかも。少なくとも「中国人」を悪者には描かないものと考えられます。

果たして予想が当たるかどうか……次週の展開が楽しみですね!

6ページ目 源明子(瀧内公美)と道長の子供たち

 

RELATED 関連する記事