手洗いをしっかりしよう!Japaaan

清少納言の夫は誰?道兼の妻のその後、独裁政治の幕開け…大河ドラマ「光る君へ」4月7日放送回振り返り

清少納言の夫は誰?道兼の妻のその後、独裁政治の幕開け…大河ドラマ「光る君へ」4月7日放送回振り返り

藤原実資の後妻・婉子女王

桐子(源惟正女/中島亜里沙)に先立たれてしまった藤原実資(秋山竜次)の妻・婉子女王(えんし/つやこ。真凛)。

彼女は為平親王の娘で、源明子(瀧内久美)らの姪に当たります。

元は花山天皇(本郷奏多)の女御でしたが、寵愛はかなく疎まれてしまい、花山天皇の出家後は実資と再婚していました。

ちなみに、彼女は長徳4年(998年)に亡くなってしまうため、今の内に仲睦まじい夫婦仲を堪能しておきたいですね。

なお、実資の妻には源頼定乳姉妹(よりさだのめのとご。乳母の娘)が確認されており、晩年に最愛の娘・藤原千古(ちふる/かずこ)を授かります(諸説あり)。

これからも愚痴を日記に書き連ね、夫婦のかけ合いを楽しませてくれることでしょう。

「この張り具合♪」

「腹をつかむな!」

……実際の実資はどうだったのか、気になりますね。

4ページ目 和歌の会で披露された一首

 

RELATED 関連する記事