手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本を愉しむポテチ!江戸味噌の味わいを再現した『堅あげポテト 幻の江戸味噌味』が期間限定発売

日本を愉しむポテチ!江戸味噌の味わいを再現した『堅あげポテト 幻の江戸味噌味』が期間限定発売

人気ポテチの「堅あげポテト」ブランドから、期間限定フレーバー『堅あげポテト 幻の江戸味噌味』が 発売されました。

さまざまな和風テイストのフレーバーを発売している「堅あげポテト」の新商品では、”江戸味噌”にフィーチャー。創業100年を超える東京の老舗味噌メーカー日出味噌醸造元が運営する、「江戸・東京の味噌」専門店「東京江戸味噌」が、監修に参加しています。

江戸味噌は、戦時下に贅沢品とされ、製造が禁止されていましたが、七十年ぶりに復活した由緒ある味噌です。江戸時代に生まれ、街中でつくられた江戸味噌は、戦前には白味噌、仙台味噌、田舎味噌(麦味噌)、八丁味噌(豆味噌)とともに「5大みそ」として知られ、現代の江戸前の味(あまから味)のルーツとも言える味噌です。

『堅あげポテト 幻の江戸味噌味』は、雑味が少なく、甘みと豆の旨み、カドのまるい塩味が特徴の江戸味噌の味わいを再現。江戸時代に味噌に合わせられていたとされる、かつおだしや胡椒を隠し味に使用した、厚みのある味わいに仕上げた「堅あげポテト」となっています。

『堅あげポテト 幻の江戸味噌味』は、2024年3月18日(月)から全国のコンビニで期間限定発売中。。3月25日(月)から全国のコンビニ以外で数量限定発売されます。

 
 

RELATED 関連する記事