和雑貨 - 雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

がま口でカワイイ!スマホケースにも使えちゃう着物ポーチ「巫女」

がま口でカワイイ!スマホケースにも使えちゃう着物ポーチ「巫女」

このポーチには日本の可愛いが凝縮されてます。巫女さんの装束はシンプルでいて完成度の高いデザイン。白衣と緋袴の装いは凛とした中にも可愛らしさが漂い、一度は着てみたい巫女装束。衣装着たさに年末年始のアルバイトをする女子もいるとか。

着物ポーチ「巫女」は襟の立体感や袴のプリーツをまるで木目込み人形のようにポーチに仕立てています。この可愛さといったら!背中の袴板や接ぎ目の制作にもこだわりが見られ、丁寧に仕上げられています。ハンドメイド品のため、制作には約1ヶ月半かかるそうです。

袴の色は緋袴と青袴の2種類。どちらにしようか迷います。
gd499-m-01-dl
gd499-m-02-dl

大きさはiPhoneや筆記用具、少量のメイク道具にぴったりの程よいサイズ感。シボのある黒のポリエステル素材で汚れに強くしっかりした内側は、便利な小さなポケット付き。

gd499-m-08-dl

がま口の金具も古美金で雰囲気あって素敵。こんなポーチ、バッグから取り出したら注目度高いですよね。
gd499-s-05-dl

和装ポーチシリーズは「巫女」の他に「晴れ着」と「矢絣袴」とがラインナップ。たくさん揃えたくなっちゃいますね。
gd499-s-09-dl

gd499-s-10-dl

これから迎える卒業式シーズンにお一ついかがでしょうか。贈り物にしても喜ばれそうですね。

着物ポーチ「巫女」 和小物特集 NO.S PROJECT

 

RELATED 関連する記事