手洗いをしっかりしよう!Japaaan

2025年春 放送のNHK朝ドラは、アンパンマンの作者・やなせたかしモデルの「あんぱん」に決定

2025年春 放送のNHK朝ドラは、アンパンマンの作者・やなせたかしモデルの「あんぱん」に決定

NHKで放送されている連続テレビ小説、通称「朝ドラ」。2025年の春から放送される朝ドラは、「アンパンマン」の作者として知られる漫画家・やなせたかしさんがモデルの「あんぱん」に決定しました。

連続テレビ小説「あんぱん」はシリーズ112作目となる作品で、やなせたかしさんと妻の小松暢さんをモデルにしながら、戦前から戦後の激動の時代を生きた波乱万丈の物語で、オリジナルストーリーとなります。

以下、公式サイトより

””あらゆる職業を転々としながら定まらない人生を送っていた、遅咲きの漫画家・やなせたかしが70歳にして生きる喜びを書いたアンパンマンのマーチの歌詞を生み出した背景には、戦前・戦中・戦後と激動の時代を、ちょっと気が弱くて自信のないたかしと共に生き、けん引し続けた「ハチキンおのぶ」の存在があった。

生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった二人の人生。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現したアンパンマンにたどりつくまでを描き、生きる喜びが全身から湧いてくるような愛と勇気の物語をお届けします。””

脚本は、連続テレビ小説「花子とアン」や大河ドラマ「西郷どん」などを手がけた中園ミホさんが担当。配役はまだ発表されておらず、今後オーディションでヒロイン役が選ばれるとのこと。

連続テレビ小説「あんぱん」は、2024年秋から撮影開始予定。2025年の春から放送スタートです。

 
 

RELATED 関連する記事