手洗いをしっかりしよう!Japaaan

グッパージャス、グットッパ……「グーとパー」でチーム分けする時の掛け声はなんと全国に50以上も!?

グッパージャス、グットッパ……「グーとパー」でチーム分けする時の掛け声はなんと全国に50以上も!?

突然ですが、みなさんの地元では、「グーとパー」でグループやチーム分けをする際に、どのような「掛け声」を使っていましたか?

筆者は神奈川県で生まれ育ちましたが、大学に進学したときに知り合った友人がまったく異なる掛け声を使っていて驚いた経験があります。

詳しく調べてみると、その掛け声の種類はなんと全国に50以上あるとの調査結果も。そこで今回の記事では、広く使われているものから、めずらしいものまで、色々とご紹介していきたいと思います。

 

関東は「グー」と「パー」の言葉がよく使われる!?

関東地方では掛け声では「グー」と「パー」の言葉を基本として、「グットッパ」「グッパージャス」「グッとパーでわかれましょう」などがよく使われているようです。

また、それらから派生し、「グッパーエス」「グーパーショ」「グーパーワイ」などが使われる地域もあるようです。

近畿では特徴ある単語が入ることも!?

近畿地方でも「グットッパ」が使われることは多いようです。なかには「ぐっぱーぐっぱー、ぐっぱでホイ!」のように「ホイ」という特徴的な単語が入ることも。

また、京都では「グッパで組んでも怒りなし」「グッパで組んでも文句なし」といった掛け声が使われることもあるようです。

また、興味深いのが兵庫県の掛け声。「グーパー、どすこんべ!」という特徴的なこちらは、主に兵庫県加古郡の播磨町で使われているそうです。

「いんじゃんほい」「アイラッセ」など、神奈川出身の筆者は聞いたことがないものがたくさんありました。

2ページ目 そもそも「グーとパー」でない場合も

 

RELATED 関連する記事