手洗いをしっかりしよう!Japaaan

太宰治、森鷗外など明治から昭和にかけて生まれた文豪たちの作品世界がモチーフ「文学作品イメージティー」第3弾

太宰治、森鷗外など明治から昭和にかけて生まれた文豪たちの作品世界がモチーフ「文学作品イメージティー」第3弾

フェリシモがこれまでに第一弾、第二弾と展開してきた、近現代日本の文豪の作品をモチーフにした「文学作品イメージティー」に、新シリーズとなる第3弾が登場しました

明治から昭和にかけて生み出された文豪たちの作品に着想を得て作られたお茶のシリーズ「文学作品イメージティー」。第3弾では、太宰治著『葉桜と魔笛』、夢野久作著『瓶詰地獄』、八木重吉著『貧しき信徒』、森鷗外著『舞姫』の4作品をモチーフにしたイメージティーが登場です。

本型パッケージは、本物の文庫本とほぼ同じサイズのこだわり仕様で、裏側には着想元になった原作の文章をデザインしていたりと、本物の本のようにで並べて飾りたくなるような意匠にも注目。

太宰治著『葉桜と魔笛』×低く幽かな口笛を隠した葉桜の紅茶

「今も思い出すお庭の葉桜」をモチーフにした、乾燥させた塩漬けの桜の花や葉を混ぜ込んだ紅茶です。
〈作品をより楽しむための調理例〉
あたたかい紅茶に、塩漬けの桜の花や葉を静かに浮かべれば、柔らかい桜の香りがさらに引き立ちます。

夢野久作著『瓶詰地獄』×天国のような島に実る果物の紅茶

「兄妹が幸福に暮らす島に実る果物」をモチーフにした、バナナを思わせる甘い香りが漂う紅茶です。
〈作品をより楽しむための調理例〉
濃く入れたお茶に砂糖を加えて、甘いティーシロップに。冷やしたティーシロップにフルーツを入れ、 ゆっくり炭酸水を加えたらグラデーションが綺麗なティーパンチの完成。

八木重吉著『貧しき信徒』×耐えかねるほど美しい秋のお茶

「美しい秋の光」をモチーフにした、薄い黄色のフルーツハーブティーです。秋が旬の果物・ドライアップル入りです。
〈作品をより楽しむための調理例〉
秋の綺麗な空に浮かぶ雲を彷彿とさせる白い綿あめを、冷やしたお茶を入れたカップのふちにかぶせるように乗せて。

森鷗外著『舞姫』×エリスが夢見た瞳子のような色のお茶

「エリスが思い描いた豊太郎の瞳の色」をモチーフにした、ほのかに渋みのある黒みがかった色のブレンドティーです。
〈作品をより楽しむための調理例〉
果物やスパイスで風味付けした、あたたかい赤ワインと合わせて。最後にはちみつを加えたら、『舞姫』の舞台・ドイツ発祥のグリューワイン風に。

1箱に17個のティーバッグが入っています。作品の世界を味覚、嗅覚、そして視覚から存分に味わってみてはいかがでしょうか?

 
 

RELATED 関連する記事